【作ってみた】鰆の西京焼【グリルなどない】

すっかり涼しくなって秋めいてきました。
秋物は何を着たらいいかわからないです。もしろです。
しばらくはパーカーとカーディガンで乗り切ります…
薄手のコートどこおいたかな…?

ゲームの話題ばっかりだったので、ごはんの話題を。
最近家の近くに魚屋さんができました。
店員さんの勢いに負けて鰆の切り身を購入。

あとずっと前から行きたいと思ってたお味噌専門店で合わせ味噌を購入!
香りから違うね、やっぱ。すごくお味噌のいい匂いがして。
500gで300円くらいだったし、ご主人も気さくでまた来たいと思いました!
ちなみにここ↓お住まい近い方は行ってみるといいと思うよ!

(株)坂本商店
http://www.taishidoshotengai.com/shop/sakamotoshoten.htm

そんなこんなで美味しそうなお味噌と鰆を手に入れたので、
西京焼を作りました!

・鰆
・お味噌
・酒
・みりん
・しょうが

手順は
1.鰆をお酒に5分くらいつける
2.油ひいたフライパンで中火くらいで焼く。両面焼く。
3.みりんとお味噌を合わせて鰆にバーーン!
4.完成!

IMG_20140921_233501

ざっくりしすぎかなw分量とかも適当だからよくわかんない
でもおいしくできたよ!なかなか好評でござった
ポイントとしては
・どこのレシピ見ても「お味噌は白味噌で」って書いてたけど普通の味噌でもおいしくできたよ!
・使うお味噌が甘めのやつなら砂糖入れなくていいと思う
・魚を酒に浸けるのはたぶん臭み抜き、しょうがは入れても入れなくてもいいけど同じく臭み抜きになるよ
・お味噌はこげやすいのでフライパンに入れたら30秒くらいで火とめてもいいと思う
・本当はグリルで焼いた方がいいんだけど我が家にグリルはねぇ!!!
・グリルがなくてもなんとか魚は焼けるよ

くらいかな
料理って大事なのは「下処理、下味」「省ける手間は省く」「火加減」
この三つだと思う
そこそこ美味しくてそこそこ簡単でコスパよけりゃいいじゃんって思うし。
ごはん作る人ってある程度いい加減な人の方が上手な気がするし。
あ、でもお菓子とかは別!お菓子はちゃんと分量はからないと美味しくならない。
だからお菓子作り…苦手なんだな…蒸しパンしかできない←ホットケーキミックス蒸すだけ

最近はお弁当もしっかり作るようにしてるから、
次はお弁当について書こうかな。
それではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です