月別アーカイブ: 2015年2月

3Dはじめてみた

最近関東でも雪が降りました。さむいつらい…もしろです。
もう〜〜〜〜〜〜寒いのほんといや!雪もだいきらい!!
雪大好きだったんですが、原付で滑って転んでライトぶっ壊して修理代2万飛んでから嫌いになりました。(正確には7万くらいだったんだけど車両保険入ってて2万で済んだ)(膝擦りむいただけで済んだのは奇跡だったまじで)
そもそも雪残ってる道を原付で走るのが本当に愚かだった…沖縄から出てきたばっかで知らんかったの…雪があんなに滑るって…

さて。突然ですが3Dはじめました。
ブレンダーははじめて15分で挫折して「3Dまじ敷居高いわ…」と思ったんですが
sculptrisをおすすめされたので練習中です!
粘土みたいな感じで感覚的にできて楽しい!UIもわかりやすいし。
sculptrisは無料ソフトなんですが、慣れてきたら有料のzbrushも買ってみようかなと企んでます。慣れたらね!

ポリゴン数が〜とかボーン入れて動かすんだったらブレンダーもってかなきゃ意味ないな〜とか色々あるけどそこらへん意味わかんないからやってく内に勉強してきます。3日坊主にならなければね!!!

そんなこんなで「まずはブラシになれっか〜」と思って作ってみた一作目これ
150205
金の豚です
ミラーリング?って便利だね!右側作れば自動的に左側も作れちゃうし!
ただね、しっぽが二つできちゃうからしっぽは作れなかった…なんだこりゃ…
ミラーリングの設定ってどこでやるんだろうね

あ、ちなみにsculptrisは全部英語で書かれてます
でもUnityとかもそうだけど、全部英語でも使ってくと慣れるしなんとかなるかなと。
フォトショとか使うときもそもそも機能の名前とかいちいち見てないしね。

次は指輪物語のオークとか作ってみようかなと思ってます!
スターウォーズでもいいな〜なんかクリーチャー系。
感覚的に作れる分デッサン力問われるけど…デッサン力…なにそれおいしいの?