月別アーカイブ: 2015年4月

【4月の】即死!ブーメラン族【アプリ2】

オッス!オラもしろ!(悟空風)
ドラゴンボールで好きなキャラはピッコロ先生です。

普段飲み会とかあまり行かない(誘われないともいう)んですが金土はめずらしく日本酒ざんまいでした。二日酔いだぜ…獺祭スパークリング美味い
昔は甘いお酒しか飲めなかったんですが最近は白ワインか日本酒です。ちびちび肴と一杯やるのが最高…でもビールだけは今も苦手。クラフトビールもあんまり得意じゃなけどニュートンは飲めた!
ウイスキーとかブランデーにも手を出してみたい今日この頃です。

さて。4月はおもしろいアプリがいっぱい出てるなーと思ったのでもう一つ。
「即死!ブーメラン族」

…すごくクソゲー臭がする…

まぁゲームはビジュアルが全てじゃありませんからね!遊んでみましょう
トップ画面。アイコン広告がちりばめられています。
Screenshot_2015-04-26-16-17-19

スタート画面。チュートリアルかと思いきやすでに闘いは始まっています。
左タップでジャンプ、右タップでブーメランを投げる。簡単操作です。
Screenshot_2015-04-26-16-10-49

ブーメランを投げて飛んでくる鳥を倒します!鳥に触れるとGAME OVER。
そしてなんとこのブーメラン、対象にぶつからない限り跳ね返ってきて当たるとユーザ死にます。なんという諸刃の剣。
Screenshot_2015-04-26-16-13-21

ばったばったと切り伏せ(投げ伏せ?)ます。
Screenshot_2015-04-26-16-11-13

ときたまネズミが走ってきます。
ネズミに当たってもGAME OVER。ネズミを避けつつ鳥も避けつつあまつさえ敵に当たらなかったブーメランも避けないといけないというジレンマ。
Screenshot_2015-04-26-16-12-32

GAME OVER!ベスト記録はまだ35です…
Screenshot_2015-04-26-16-11-18

ブーメラン族とは果たしてなんなのか?疑問は残りますがシンプルな操作感と武器にも敵にもなるブーメランのジレンマがすごくおもしろくてよくできてるゲームだなと思いました。グラフィックも音楽も大事ですがやっぱり一番はゲームシステムだよな…と。

大手の出すゲームよりも個人や中小企業の出すネイティブゲームの方が冒険してて勢いがあるな、と感じることが増えました。
もっともっと、こういうゲームが出たらいいな…
でもブーメラン族って…いったい…

iOSはコチラ
Andoroidはこちら

【4月の】城とドラゴン【アプリ】

んちゃ!!(アラレちゃん風)もしろです。
アラレちゃん眼鏡ずっと流行ってますね…レンズ大きい奴。
超絶近眼+乱視+PC作業なのでブルーライトカット入り眼鏡がかかせません
白山眼鏡店の眼鏡がほしい今日この頃です

さて、ここ最近なかなかガッツリはまれるゲームがなかったんですが4月はやりこめそうなアプリがAndroidでも出てきて朝も夜もギリギリまで遊ぶので毎日遅刻しそうとても楽しいです!

その中からひとつご紹介。アソビズムの【城とドラゴン】
ゲームトップからガチャガチャ動いてすごくかわいい!サーカスみたい。
ただメニューアイコン的なものがないので最初はどこを押してなにができるのか不明なまま進行します。
Screenshot_2015-04-22-13-30-42

デッキは手持ちのふ化させた子の中からランダムで生成されます
ランダムなので毎回戦法を変えないといけないから頭使う!
Screenshot_2015-04-22-13-32-48

マッチングしてバトル!70秒頃くらいまで待つと誰かが来てくれます。
敵が強かったり味方が弱いと離脱したりするけどね!まじでやめて
Screenshot_2015-04-25-17-48-43

ガリガリ戦ってます
ほんとはもっとちゃんとスクショ撮りたかったけどついつい夢中になって遊んでしまった
Screenshot_2015-04-25-17-51-37

ビクトリー!!
Screenshot_2015-04-25-17-47-08

たまご売ってます。いまアシュラが一番ほしい!!!!!
Screenshot_2015-04-22-13-31-14

ロード画面
とことこ歩いてきます。最新の装備で反映されるから見てて飽きがこないなー
この骨の兜めちゃかわ
Screenshot_2015-04-25-17-41-20

ジャンル的にリアルタイム対戦ストラテジーって書いてたけどタワーディフェンスとはまた違うのかな…?にゃんこ大戦争みたいな感じかなーと思ったけど。
リリース延期になったときの広告が「早く出ろ〜」って書いててすごく印象に残ってました。
リリース延期って結構ネガティブイメージに繋がるんだけど、この広告のおかげで「どんなゲームだろ?」ってずっと心の中に残った感じ。
アソビズムの出すゲームはドラゴンリーグもドラゴンポーカーも何気クオリティ高くてずっとランキング圏内にいるのですごいなーと思いました。飽きられるのが早いネイティブゲーム業界でずっとランキング圏内って本当にすごいことだと思う。

城ドラ公式はこちら
(音が鳴るので注意!)iOSもAndroidもリリースしてまっせ!
アシュラとマタンゴがすごく欲しい今日この頃でした。

スマホゲーム業界人がチェックするべきサイト

おこんばんは!もしろです!乱れた食生活と夜型生活で胃腸がボロボロです!
おなかの不調がなかなか続くのでそろそろ病院いこうかな…うぅ…

なぜ私がこのように非常に不健康なリズムで生活しているかというと、
お仕事がいわゆる「ITベンチャー系」というやつだからです。
朝遅い・夜遅い・座りっぱなし・〆切に追われストレス過多!鬱病バッチコイ!

その中でもソーシャルゲームやらネイティブゲームやら、スマホゲームを作っている会社でデザインやってるんですが、この業界まぁはやり廃りが非常に早い!
一日一日で売れるものや流行のモチーフが変わるので常にアンテナバリ3で張っていないといけないわけで。
かといってAppStore、GooglePlay、モバゲー、グリー、ミクシーで出てるゲームを全て遊ぶなんて時間がたりないのです。ある程度は遊ぶけどね。
なので新着アプリや、それを開発してるデペロッパー詳細やセミナーやランキングやコラム等をのっけてくれているスマホゲームに特化したサイトを毎日拝見させていただくのです。

ソーシャルゲームインフォ
スクリーンショット 2015-04-18 2.19.22
この業界の人ならきっと全員知っているであろう(多分)
ゲーム新着情報はもちろん事前登録や決算、企業情報、セミナー等の情報を幅広くのせているサイト。毎日チェックしています。

アプリマーケティング研究所
スクリーンショット 2015-04-18 2.20.05
こちらはどっちかというと個人開発や少数人数の会社に焦点をあてて記事をのせている感じがします。特に広告系に関しての情報がすごくためになる!ツイッターもためになるツイートばかりで、フォローしています。

アプリオン
スクリーンショット 2015-04-18 2.19.37
ランキングに特化したサイトです。iOS・Androidはもちろん全世界のランキングがカテゴリ分けされていて非常に見やすいしわかりやすい!各国で売れるゲームの特色とかがわかるので全世界展開する開発者さんがいたらターゲット層を絞る参考になるかも。

以上、お役立ちスマホゲーム業界人がチェックすべきサイトでした!(長い)
他にもあればまた記事にしますです。それでは。

【素揚げした野菜って】池ノ上の野菜ごはん【おいしいね】

おこんばんは!!!もしろです。
おなかの痛みが残るけどおいしいごはんを食べたい…と思って
気になってたお店に行ってきました!

IMAG0661

【ナチュラルキッチン 東京ベジスタイル】!
なんかすごく野菜を売りにしててからだに良さそう…と思って入店(安易)
1Fが野菜販売で、2Fが飲食スペース。平日だったからか人が少なくて貸し切り状態でちょっと得した気分…(๑•̀ㅂ•́)و✧

にんじんとオレンジのスムージー頼んでみた!(飲みかけでごめん)
野菜スムージーすごく好きなんだけど手間かかるし出してるお店案外少ないしで、これは嬉しい!
野菜スムージー目当てで通っちゃうかも…
IMAG0656

ハーブ豚ロースと武蔵野やさいの黒酢酢豚!うまし
IMAG0655

ドイツ生まれのパンケーキ・ダッチベイビー!
今回はキャラメルナッツ&マスカルポーネクリームを…
IMAG0658
めちゃんこうまい!!!なんかパンケーキだけど、生地がちょっと変わってる。
次はおかずパンケーキも食べたい…!
てかカメラ傷つきすぎてやばい…auいかなきゃあーーー

他にもいろいろ食べたけどがっついて写真取り忘れてしまいました。がっつくのほんと反省…
ちょっと割高かな?と思ったけどボリューミーだし雰囲気いいし野菜おいしいし、また来たい!
次はおやつ時にパンケーキとカフェオレでほうっとしたいなーと思いました‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ナチュラルキッチン 東京ベジスタイル】
住所   東京都世田谷区池尻4-37-8(池ノ上駅から歩いて15分くらい)
営業時間 11:30~23:00(野菜販売スペース営業時間:10:00~19:00 )
定休日  無
TEL   03-5431-5390
HP    ないっぽいので食べログで→http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13179695/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【作ってみた】ゆで玉子の甘酢照り焼き【うまい】

春だけど寒いですね、もしろです!
桜咲いてるのに雪降ってるところもあったみたいで。春どこいった。
さてそんなこんなで再び

胃腸炎にかかりました(てへぺろ)
おなかいたい…トイレともだち…ビオフェルミン神…
食生活見直します…つらいのいやや…

どんどんよくなってきてはいるので、月曜には会社行けそう(クソッ)
なので、お弁当にいれるおかず作りをしてました。

今日作ったのは【ゆで玉子の甘酢照り焼き】
レシピは「暮しの手帖別冊 おべんとうのおかず204」から!
IMAG0649
料理本って、うさんくさいものも多くて嫌いなんですが暮しの手帖だけは好きで買ってます。
家庭に根ざした料理や縫製やちょっとした家事のコツがのってて勉強になるし、
あと何よりレイアウトも写真も文章も何もかも美しい!
昔エディトリアルデザイナー目指してた頃、「こんな美しい雑誌作ってみたいなぁ…」と思ったものです。

話しがそれちゃった。そうです、ゆで玉子の甘酢照り焼きです!
材料は玉子と醤油とポン酢と砂糖と片栗粉!作り方は暮しの手帖買って見て!
IMAG0648

こんな感じに仕上がりました!
一個切り方ミスってぼてっとしちゃったけど…
焼き鳥のタレ?みたいな感じでうまい!
煮詰めるとちゃんと玉子に味がしみて、お弁当にいれても味が飛ばなさそう!
茹でて味つけるだけで超楽だし、定期的にやろっかなーって思ってます!
おためしあれーー!