月別アーカイブ: 2015年5月

【クリアに】空の軌跡【半年】

こんにちわんこそば。もしろです
最近暑くないですか…来ましたね夏が!
でも冬よりは夏の方が得意なんですね〜
以前こんなことあったから尚更。雪なんてファックだぜ!!!あっれそういえば3Dやるっていってたな…

やっと

やっと!!!!!!
IMAG0749

空の軌跡クリアしました!!!!!FC〜the3rdまで半年くらいかかった…
見よこの
IMAG0739

何回全滅したかわからんよ!!!
IMAG0740

3rdはミニゲームが多くて楽しかったんですが、いかんせん隠者の庭園は見飽きるし、フィールド変わっても町の人とかいないからすごく飽きやすかったです。
あとラスボスは…もう何回コントローラを投げそうになったかわからない
最後の最後のラスボス、アニマ=ムンディとその他柱の仲間達はほんとにつらくて難易度下げました…
たしかにレベル上げたりなかったけど…もう嫌だったの…!
あとラスボスはネギ・リース・リシャール・ミュラーでいったけどアーツ多用する戦闘でミュラー連れてったのは間違いだった
しかしリシャールのあのステの高さはいったい…

自作は零の軌跡になるのかな?だけどPS3の移植版が出てないから迷い中です
おとなしくザナドゥを待とうかな

あ、スマホで出たイースクロニクル1は操作性がクソで辞めました
すげーやりづらいんだもん…
あ、5月のゲームレビューも書いてないから5月中に書こうかな
それでは

【行ってきた】まんぱく2015【レポート】

おはようございます。もしろです
引越でバタバタ駆け回っています…荷造りめんどい!!!
大量の本と埃にまみれる毎日です。ぐええ

引越作業の合間に行ってきましたまんぱく!!美味い肉に餃子にビールにスイーツに…これはいくっきゃないだろうと!!!
場所は国営昭和記念公園、立川駅か立川北駅が最寄りです。

IMAG0730

当日券は800円、昭和記念公園入場チケット付きで1100円でしたが公園に入るメリットがよくわからなかったのでやめました。
スタッフさんに聞いても「はぁ…公園に入れます…」みたいな感じだったし。

IMAG0731

マスコット豚のぽぅ。父は「ぽぅる」母は「ぽぅら」妹は「ぴぃ」らしい。うーん覚えきれない

この前いった肉フェスよりも広いし出展多いし並んでも待ち時間短いしで、まんぱくの方がよかったです!入場料かかるのと場所が家から遠いくらいかな。

食べまくりました!!
IMAG0732
【ワールド】の世界のビールブースで!
チェリービールとピーチビールうんま〜

IMAG0733
【ラーメン】の竹本商店つけ麺☆開拓舎で伊勢海老つけめん!(¥800)
海老の香りが香ばしくて濃厚でうまい〜!具材もしっかりしてるし!

IMAG0734
なんだこの画像雑だ
【餃子】の丸満の福包み揚げ焼き餃子!(¥500)
八角?みたいな甘い香辛料の味がして思ってたのと違った

IMAG0735
【ワールド】のボナペティ(アメリカ)の
USアンガスビーフステーキ!(¥700)
食べかけ…ほんとはもっと量多いよ!食べ応えめっちゃある

IMAG0736
【海鮮】札幌九兵衛のとろサーモンといくらの親子丼!(¥1500)
サーモンもいくらもぎっしり!醤油じゃなくてごま油?みたいなタレ。
うーーーまーーーいーーーー!!!!

1432613267796
【ワールド】Pizza Bakka(イタリア)のマルゲリータS!(¥750)
薄くてサクサクのクリスピー生地!ただただ美味い
トマトソースとチーズの組み合わせ考えた人は天才だね

1432613272243
【ワールド】カンティプール(ネパール)のタンドリーチキン!(¥500)
スパイシーでビールが進む…!IC決済ができなかったのが残念!

1432613284810
【まんパクオフィシャルレストラン】の白桃かき氷S!(¥500)
Sでこのサイズ。練乳かけるかかけないか選べます。そりゃかけるよ!
すっきりさっぱり!

IMAG0738
そうそう、IC決済ができるのでスイカとかパスモにあらかじめチャージしていくとすごい楽!
ただブースによってはIC決済できないところもあるので、多少の現金は必要かも。
6/1までやってるのでもいっかい行ってもいいかも…!悩む…
来年もまた行きたいな〜!ごちそうさまでした!

【地味だけど】デザイナーの為の減量講座【必須】

前の記事から10日もたってしまった…
おこんばんは。もしろです
ベルセルクがおもしろくて何も手に付きません
うっ…うぅ…ガッツかっこいいよ…
 
 
 

さて、前回は効率化ツールについて書いたんですが今回は減量について書いていきたいと思います。

私が画像の減量を行う際に使用していたソフトは以下の通り。
【JPGの場合】
・iResize(無償)
フリー。JPGの減量ができる。ただたしか正方形サイズ限定だったのでサムネイル画像を大量に減量・リサイズする際に重宝しました。業務上だとアイテムサムネによく使ってた
これは次回ちゃんと使い方についてまとめたいと思います

・Fireworks(有償)
これはもう使用する機会は少ないかもしれない。Photoshopで落としきれない画像(ガラケー用)を減量するのに使ってました。

・OPTPiX(有償)
高いので個人ではお目にかからないであろうソフト。JPGもPNGもなんでもござれの超優れもの。バッチさえ作っちゃえば綺麗にしかもボタンひとつで減量ができるありがたい代物。(ただwinだと使用してるPCでそのまま減量できるんだけどMacだと専用の減量機にデータを移し替えないといけないからめんどかった)
 
 

【PNGの場合】
・Image Alpha(無償)
前回記事にしたけどpng減量が手早くできる優れもの。ただpngはjpgと違って、色数で容量を落としていくから、減量かけた際は必ず色味の確認!数こなすには向いてないかな。

・Tiny PNG(無償)
これも前回少しだけふれたけど数があるpngを減量する際にドラッグするだけな超簡単ツール。大量の減量には向いてるけど、Image Alphaと違って容量はぼちぼちしか落とせないし自動的に落とすから色味は変わっちゃう。

・OPTPiX(有償)
↑で触れたけど言わずもがな。だけど高い。

それぞれ善し悪しというか、場面場面で使い勝手などは変わるのですが基本この5つで減量作業をまかなっていました。Photoshopで減量するよりも綺麗だし融通がきくかなと。
次回はiResizeについてちゃんと書きたいと思います。それでは。

デザイナーの為の効率化はかどりツール4(Mac版)【mi】

最近早起きができません。もしろです。
おかしいね〜ほんとなんでこんなに寝れるんだろう
めざましTV全然見れない。ねむい
 
 

はい、前回に引き続きデザイナーの為の効率化はかどりツール4です!今回は【mi】っていうテキストエディタについて。
スクリーンショット 2015-05-13 16.24.52
(よく見たらみみかき持ってる…)
 
 
Macだとデフォルトで「テキストエディット」というものがあります。
スクリーンショット 2015-05-13 16.27.47
「別にテキストエディットでよくね?」と思ったそこのあなた。違うんでございますね…
仕事上よくメモをとることが多かったのですが、たとえばWEBから調べた文章をコピペしてきたときに

スクリーンショット 2015-05-13 16.29.59
こうなることありませんか?
テキストのサイズや色やリンク情報を覚えたままペーストされちゃう。
地味にムカつきます。直せはするけどめんどいし。直さなかったら汚いし。
miの場合だと、

スクリーンショット 2015-05-13 16.31.50

こうなるわけですね!メモしやすいところがとてもいいです。うなぎに深い意味はありません。
 
 
あとはMacパスをWindowsパスに変換するのをmiで行っていたんですが、
今はPathConという便利なシロモノがあるようです…知らなかった…!こっちの方が楽だね

「もしろさんこのパス開けないよ〜??」って言われてMacユーザにはMacパス、WinユーザにはWinパス送ってた時代が懐かしいでございます
他にもC言語やHTMLファイルの編集に向いた機能をもってるらしいけどそこらへんじぇ〜んじぇんわからないので割愛。とにかく使い勝手がよいのだよ!

次回こそJPG減量について書きますです!減量系の記事は画像がいっぱい必要だからめんどくさ(ry
それではまた。

デザイナーの為の効率化はかどりツール3(Mac版)【Image Alpha】

最近お肌がガサガサです。こんにちはお肌の曲がり角なもしろです。
にみつが昨日東京インディーズゲームショーの記事を書いていましたがそれに関する所感です。
(効率化ツールに関しては記事の真ん中くらいにあるからお急ぎの人はそこ見てね!)

インディーズゲーム市場の熱量はかなり高いなという印象を受けました。
それに伴ってライバルも多く成功するのは本当に一握り、ということも。
広告代理店あがりの私からしたら、ゲーム市場は「なんて恵まれた土壌なのだろう」と感じました。
代理店でデザイナーをやっても「クライアントがいないと予算がおりない=デザインができない」という現状だったので、ただただ必死でした。どれだけスキルをあげても、デザインを発揮するには冊子や看板、サイトにノベルティにと「お金がなければデザインを人の目に触れるところまでもっていけなかった」からです。

それに対しゲーム市場は開発・デザインがいれば配信までは持っていける。
お小遣い程度のお金と、スキルさえあれば人の目に触れることができる。なんてすばらしい業界なんだろうと。
ゲーム市場は激化していきますが、正直まだまだ諦めるレベルではないと。
コミケみたいな、ユーザ⇔クリエイターのマーケットが今後主流になるではないかなと感じました。企業は挟まずにね。
まぁとどのつまり自分一人で食って行けるようになりたい(あっ下心が)
 
 
 

前置きが長くなってしまった…ここから効率化ツールについて↓
【Image Alpha】
スクリーンショット 2015-05-11 17.06.30
こちらはpng減量ツール。
自分の目で色を見ながら、好きなサイズに減量ができる優れもの。
版権ものを取り扱うゲームとかではキャラの髪や肌、目の色は変わってはいけないので
目で確認しながら減量を行っていました。地道すぎわろた
 
 
文字だけなのも寂しいので画像でご説明。
こちら今作ってるゲームのアバター「テント君」。減量前で19KBあります
genryoumae
 
 
この子をImage Alphaにもってって減量!
色数を減らして容量を落とすので、落としすぎるとガビガビになったり彩度がガクンと落ちるのでそこら辺きをつけながら。
スクリーンショット-2015-05-11-17.07.41
 
 
すると5KBになりました!見た目そんなに損なわず14KBの削減!
1

ブラウザゲームだと減量作業は超超必須なんですがネイティブゲームはどうだろうね
まぁでも見た目変わらないのに容量かなり削減されるので、覚えててもいいかもしれない。
・減量しないといけないデータの量が多い・そこまで色変わるの気にしない・ボチボチ落とせればいい
って人にはTinyPNGのがオススメです。楽。

Image AlphaもTinyPNGも無料です!まじ神…
次回はJPG減量に関して記事かきたいと思います。それではーー!

デザイナーの為の効率化はかどりツール2(Mac版)【EasyFind】

おこんにちは!もしろです!
最近友人の結婚式&おめでたラッシュです。もうそんな歳かと愕然とする…
「結婚しました☆○月には家族が増えます☆幸せな家庭を築きます☆」と綺麗なウエディングドレス着てにっこり微笑んでるFacebookに
「ニートになりました。気管支炎になりました。」
なんて投稿してもただただ惨めだわ!!!!笑えやオラァ!!!!!!

まぁそんな話しはどうでもいいんだ、いずれビッグになるから
(「ビッグになる」って具体的じゃなさすぎて言ってる奴みると本当に不安になるよね)
 
 

えーと今回は前回の記事に引き続き、【デザイナーにおすすめしたい効率化ツール】を説明していきたいと思います。今回は【EasyFind】について。
リスが虫眼鏡もってるアイコンです。きゃわわ

スクリーンショット 2015-05-10 15.18.23

これで何ができるかっていうと、お使いのMacの中身を検索できます!!
普通にデフォルトで検索機能入ってるだろ…と思ったでしょ。では比較してみます。
 
 

【デフォで入ってる検索機能の場合(Finderの右上にある検索窓みたいなやつ)】
スクリーンショット 2015-05-10 15.20.57

とりあえず「image」と入れて検索すると
スクリーンショット 2015-05-10 15.21.07

んん????

データ名称に「image」なんて言葉が一つも入ってないのに関係なさそーーーなデータがズラズラっと並んでしまうわけです。これはひじょーーーーに探しにくい!これがデフォの検索機能。

 
 
 
 
 
【EasyFindの場合】
さきほどと同じく「image」と入れて検索すると
スクリーンショット 2015-05-10 15.21.39

「image」が名称に入ったデータを探してきてくれるわけです!
しかも検索ワードに当てはまったところに黄色いラインが入って「ここが検索に引っかかったよ!」っていうのを教えてくれる!すごーーーーく便利!!
 
 

仕事上これが何の役に立ったかの具体例をあげると
前職でまぁよくある「ガチャでカードを手に入れてバトル!」みたいなソーシャルゲームの運営をしていた際、
一ヶ月に約50枚の新規カードが来る訳です。
これが2年とか運用してるコンテンツだと50(枚)×24(ヶ月)=1200
管理してるカードの総数が1200枚とかになるわけですね。
で、過去に出したカードを復刻したりすると、1年前に出したカードを共有サーバから探さないといけない。
デザインじゃなくて、ただのデータ発掘に時間がかかっちゃうわけです
(ちゃんと管理してるところはもっとしっかりしてると思うけど、前職はそんな感じでした)

EasyFindさえあれば、そのカードに振られてるIDもしくはキャラ名で検索したら探してくれるので
もーーーほんとに助かりました。

とまぁそんな感じでございます。
前回に引き続きFinder系の話しになっちゃったので、次は減量とか減色とかの話しをしようと思います。
それではでは。

デザイナーの為の効率化はかどりツール(Mac版)【XtraFinder】

病院いったら気管支炎て言われました。もしろです。
今年に入ってインフル→胃腸炎→食あたり→気管支炎と怒濤の4連発でございます。
そろそろジョブチェンジして深窓の令嬢にでもなって軽井沢あたりの別荘で優雅に暮らしたいよね…

さてさてまぁそんなかんじでニートなのは変わらずといったところですが
私がUIデザイナーやってるときに、作業を効率化するために使用していたフリーのアプリケーションをつらつら書いていきたいと思います。まずはこれ
 
 

スクリーンショット 2015-05-10 15.19.26
【XtraFinder】
Finderをあれこれ好きなようにいじれるのです。(ざっくり)
具体的になにができるかっていうと
スクリーンショット 2015-05-08 19.01.15
MacのFinder開きすぎてとっ散らかってめんどくさい!ってなったときにXtraFinderを使うと
スクリーンショット-2015-05-08-19.10.22
Finderがタブ化されるのです!
これの何が便利かっていうと、共有サーバやgit使用してるときにデータの移し替えやコピーが猛烈に楽になるんですね Finderとっちらかりすぎて共有サーバにあげるつもりがローカルにコピーしちゃってたりとかあまつさえ共有サーバの消しちゃいけないフォルダをローカルフォルダと勘違いしてうっかり消して⌘Z連打したりとかそういうことがなくなるわけですね!!!!!!(…)

他にも便利機能が多々あるみたいだけど、基本は「Finderのタブ化ができる」てとこがでかいと思います。
こんな便利なアプリケーションが無料ってすごいありがたいね…!

他にも業務で使用してたフリーアプリが4つほどあるので、次回また記事にしたいと思います。
ではでは。

~肉フェス TOKYO 2015 春~行ってきました!

こんにちは!もしろです!
病み上がりで行ってきました!駒沢オリンピック公園で行われている肉フェス!
すごく人多かったけど、回転率早めで10分くらい待てば買えました(人気ブースは除く)
ICカード決済できたのが一番ありがたかった…!
場内スイカやパスモなどICカード決済可能なので、わざわざ食券列に並ぶ必要なし!
行く人は必ずICカードにチャージして行く事をおすすめします!(場内でチャージはできません)

飲食スペースは座れそうになかったのでちょっと離れたところでコールマンのレジャーシートを広げてもぐもぐ。

【M-27】ステーキてっぺい×AUSSI BEEFのにんにくソースステーキ(¥1400)と、
【D-05】肉フェス限定フルーツビールのアップルエール(¥700)
にんにくソースがこってりまったりうめーー!!!
普段ビール嫌いであんまり飲まないけどアップルエールとっても飲みやすくて美味しかった!
麦芽の匂いが全然しなくて甘くて、ジュースみたいにゴクゴク飲めた!
IMAG0683

【M-20】チキンケバブ(¥700)
美味しかったけど、量がちょっとしかなくてがっかり。
IMAG0684

【M-07】ブラジリアンプレートS(¥1400→¥700)
全品半額になってて、プレートSを購入。量多いしめちゃうま!!肉厚!
IMAG0685

【M-08】大分からあげ(¥700)
醤油ベースのからあげ。さくさくでうまーい!
IMAG0687

【M-22】ボブのまかないフライドポーク(¥700)
豚肉を油で揚げた超絶ジャンキーFOOD!おなかいっぱい
IMAG0686

デザートも食べたかったけどおなかいっぱいで断念…
今回当たりはブラジリアンプレートとアップルエールでした 美味かった
また行きたいなー!