デザイナーの為の効率化はかどりツール3(Mac版)【Image Alpha】

最近お肌がガサガサです。こんにちはお肌の曲がり角なもしろです。
にみつが昨日東京インディーズゲームショーの記事を書いていましたがそれに関する所感です。
(効率化ツールに関しては記事の真ん中くらいにあるからお急ぎの人はそこ見てね!)

インディーズゲーム市場の熱量はかなり高いなという印象を受けました。
それに伴ってライバルも多く成功するのは本当に一握り、ということも。
広告代理店あがりの私からしたら、ゲーム市場は「なんて恵まれた土壌なのだろう」と感じました。
代理店でデザイナーをやっても「クライアントがいないと予算がおりない=デザインができない」という現状だったので、ただただ必死でした。どれだけスキルをあげても、デザインを発揮するには冊子や看板、サイトにノベルティにと「お金がなければデザインを人の目に触れるところまでもっていけなかった」からです。

それに対しゲーム市場は開発・デザインがいれば配信までは持っていける。
お小遣い程度のお金と、スキルさえあれば人の目に触れることができる。なんてすばらしい業界なんだろうと。
ゲーム市場は激化していきますが、正直まだまだ諦めるレベルではないと。
コミケみたいな、ユーザ⇔クリエイターのマーケットが今後主流になるではないかなと感じました。企業は挟まずにね。
まぁとどのつまり自分一人で食って行けるようになりたい(あっ下心が)
 
 
 

前置きが長くなってしまった…ここから効率化ツールについて↓
【Image Alpha】
スクリーンショット 2015-05-11 17.06.30
こちらはpng減量ツール。
自分の目で色を見ながら、好きなサイズに減量ができる優れもの。
版権ものを取り扱うゲームとかではキャラの髪や肌、目の色は変わってはいけないので
目で確認しながら減量を行っていました。地道すぎわろた
 
 
文字だけなのも寂しいので画像でご説明。
こちら今作ってるゲームのアバター「テント君」。減量前で19KBあります
genryoumae
 
 
この子をImage Alphaにもってって減量!
色数を減らして容量を落とすので、落としすぎるとガビガビになったり彩度がガクンと落ちるのでそこら辺きをつけながら。
スクリーンショット-2015-05-11-17.07.41
 
 
すると5KBになりました!見た目そんなに損なわず14KBの削減!
1

ブラウザゲームだと減量作業は超超必須なんですがネイティブゲームはどうだろうね
まぁでも見た目変わらないのに容量かなり削減されるので、覚えててもいいかもしれない。
・減量しないといけないデータの量が多い・そこまで色変わるの気にしない・ボチボチ落とせればいい
って人にはTinyPNGのがオススメです。楽。

Image AlphaもTinyPNGも無料です!まじ神…
次回はJPG減量に関して記事かきたいと思います。それではーー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です