【マネキン君を】Spineでアバターモーション4【組み立てる】

おはようございます。もしろです。
今日の作業用BGMはこれ

スクリーンショット 2015-07-16 13.53.10

Avril Lavigneの2ndアルバム「Under My Skin」です
この頃までは現役でアルバム買ってきいてたんだけど
その後「Hey!Hey!」言い出したくらいから買うの辞めました
媚びたアブリルなんか見たくなかったんや…!

さて。spineです。

昨日は画像用意するところまでいったんので、その次ですね。
画像を取り込みます。spineを起動させて

スクリーンショット 2015-07-15 23.06.51

右の方にある「Tree」内の「Hierarchy」の中に「images」フォルダがありますね
そこを選択すると

スクリーンショット-2015-07-15-23.06.51

右下になんかありますね?「画像どこからひっぱってくるー?」って聞かれてます
「Browse」をクリックすると
スクリーンショット 2015-07-16 14.01.01

引用元のフォルダを指定できるので、画像がはいっているフォルダを選択して開いてあげます
開くと

スクリーンショット 2015-07-16 14.05.34

「images」フォルダに画像がはいりました!
でも

スクリーンショット 2015-07-16 14.05.48

画像自体は表示されてませんね…
これは「一旦引き出しの中にいれた」状態だから画像が表示されてないんです
引き出しから出して上げましょう
もってきた画像全て選択して、ワークスペースにドラッグ!

スクリーンショット 2015-07-16 14.11.10

出てきました!

スクリーンショット 2015-07-16 14.12.43

root直下にある画像は「引き出しから出したもの」images直下にあるものは「引き出し内にあるもの」って感じです

んでこれを、spine上で組み立てていきます
パーツだけじゃうまく組み立てられないので、完成系の子をpngであらかじめ書き出していてください
こんなかんじね

スクリーンショット 2015-07-16 14.21.41

完成系の子はわかりやすいようわざと色変えてます
あ…あれ…

スクリーンショット 2015-07-16 14.23.28

重なり順ちがうよーってときには、
右の方にある「Tree」内の「Hierarchy」の中に「Draw Order」っていうのがあるので、そこをクリック!
そこで画像順を入れ替えて、重なり順をいじれます

スクリーンショット-2015-07-16-14.28.36

できましたー!
スクリーンショット 2015-07-16 14.34.03

ここから、ボーン入れたりするんですがひとまずここまで!
ここまではそんな難しくないと思うので(めんどくさいだけ)わりとすいすいいけると思います

さて、私は今からモンスターのアバターを用意しないといけないのでひとまずここまで
それではまた明日ー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です