【ボーン】Spineでアバターモーション5【bone】

こんばんは。もしろです。
デスクワークのおともにおやつは欠かせませんが、
そういえば何食べてたかなと思ったので思い出してみます。

チョコ…定番。眠気冷ましの気休めに。暑いとドロドロに。
あめ玉…手も汚れずカロリーも低いみんなの味方。乾燥対策にも
レッドブル…睡魔に打ち勝つ。そうレッドブルならね。飲み過ぎると便秘気味になります(経験談)
コーヒー…睡魔に打ち勝つ。(二回目)ただ飲んだ後の口臭が気になるところ…
黒糖…チョコ以上に睡魔に効きます。即効性あり。
グミ…適度な歯ごたえで食べた感ありつつ手も汚れない至高の一品

お昼食べた後、6時間〜8時間余裕でたっちゃうし腹減るし何より眠いんですよね常に。
オフィスやさいとかいうものもあるみたいなので一度は食べてみたいなー。きゅうりに味噌つけながら仕事したい。柴漬けとお茶とかでもいいけど。
そんなこんなでspineです。5回目!
やっとボーンを入れて行きます。ただspine歴1ヶ月のアニメーション素人が説明するからあたたかい目で!ね!!

スクリーンショット 2015-07-19 19.43.43

spineを開きまして、「Tools」の「Create」をクリック。
画面左下の…
スクリーンショット-2015-07-19-19.43.53

これですね、これをクリックします。
するとカーソルにいかにも「ボーンつけまっせー」っていうアイコンがくっついてくるので、その状態で
ボーンをつけたいパーツの上でクリック&ドラッグで

スクリーンショット 2015-07-19 19.51.41

なんか、できた!これがボーンです。
ざかざかーーっと引いて行きます

スクリーンショット 2015-07-19 20.05.41

引くには引けたけど「Hierarchy」のところboneが1匹…boneが2匹…boneが3匹…boneが4匹…
となってます。これではどのboneがどれにあたるのかわからないので、画像についている名前を参考に(「head」や「hand」等)、リネームしていきます
boneのリネームは、修正したいboneをダブルクリックでできますー
スクリーンショット 2015-07-19 20.08.53

リネームできた!
スクリーンショット 2015-07-19 20.13.51

次は画像とboneをひもづけていきます
どうするかというと、
この「right_shoes」の画像を
スクリーンショット 2015-07-19 20.18.05

この「right_shoes」のbone下にドラッグ&ドロップして
スクリーンショット 2015-07-19 20.18.46

こうなればいいのです!
スクリーンショット 2015-07-19 20.19.49

対応するbone下に、画像をいれていくって作業です
あとでちょこっとboneの調整をするのですが、とりあえず今日はここまで。
次はboneの調整→IKポイント作成→アニメーション
の流れでいきたいと思います

あっ
あとすっかり忘れてたけどセーブはこまめに!
スクリーンショット 2015-07-19 20.28.45

右上の「Spine」ロゴをクリックして、「Save Project」です!ショートカットはおなじみ⌘Sです
(初回セーブの際は、新しいフォルダを作ってそこに保存した方がいいそうです、理由は忘れました)

それではー!

【追記】
spineのアニメーションについてはこういう本も出てます
私も持っていますが、スクショも細かく貼られていてわかりやすいと思います
特に細かい機能面を把握するにはいいかもしれません
フーモアさん著です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です