最近の作業用BGM

おはようございます。もしろです。
作業をするには欠かせない、ってゆーか作業用BGMが決まらないと作業ができなくて
2時間くらい「これっ!」っていう音楽を探してたりする今日この頃(いかんでしょ)
かといって毎回同じジャンルの音楽聴いてるかって言われるとそうでもないので、
狂ったように聴きまくる音楽と一連の流れをのっけていきたいと思います。

1【比較的軽くノリながら作業したいとき】
・2000年代ポップパンク
GREEN DAY

BLINK182

思い出補正がかかってる分作業が進みます
ただこの手合いのジャンルは聴きすぎると全部同じにしか聴こえなくなってくるので、割と早々に飽きます
綺麗で静かなやつが聴きたくなってくる
 

2【落ち着いて作業したいとき】
・アンビエント
・環境音楽
・エレクトロニカ
 
Nils Frahm

I Am Robot and Proud

ポップパンクに飽きたらたいていここらへん。
かなり集中できます。ただ疲れてると眠たくなる
聴きすぎるとなんだか悲しくなって泣けてくるのでそうなったら聴くの辞めましょう
なんでもいいから轟音が聴きたくなってきます
 

3【爆音で作業したいとき】
・ハードコアロック
・EDM(テクノとかトランスとか)
 
System Of A Down

 
David Guetta
nicky minajかわいい

 
Steve Aoki

アンビエントで孤独に打ちのめされたら今度はやかましい音が聴きたくなってきます
矛盾。最初は楽しいけどだんだん耳障りに感じてきます。
人の気配がしない、でも喜怒哀楽のある音楽が聴きたくなります
 

4【人の声は聴きたくないけど喜怒哀楽のあるメロディアスなのが聴きたくなったとき】
・ゲーム音楽
・サントラ全般
 
クロノクロス
クロノクロスのこの曲は「ゲーム音楽で何が好き?」と聴いたら必ず出てくる曲。
ムービーもひたすらすばらしい。

 
もののけ姫。ジブリも音楽すばらしい…
「アシタカせっ記」と「6番目の駅」が好きです

 
エースコンバットzero
やったことないのにこのムービーと音楽好きすぎてつらい

Oh him?
Yeah, I know him.

作品数も多くものによっては綺麗だったりかっこよかったりテンション上がったり、選び放題。
似たような曲調じゃないから眠くならないし。
基本的に人の歌声が入ってないものが多いので、作業用にはかなり適してるかも。

 

5【人の声が入ってるけどちょっとひねりたいとき】
・オルタナティヴロック
・プログレッシヴロック
 
The Smashing Pumpkins

 
Tool
Toolはプログレにいれていいのかメタルにいれていいのか…

 
ちょっと物足りなくなってきた…ってときに。
ちょっぴりひねくれてるジャンル(※イメージです)なので飽きがくるのが遅いです。
 

6【なんかこうグッと作業に没入したいけど眠くなりたくないとき】
・サイケロック
・クラウトロック
 
Amon Düül

 
WHITE NOISE

 
Kraftwerk

はまると中毒性が高く、やかましいのにめっちゃ作業に集中できます
ただめっちゃ聴いてるとある日突然「オエッ」ってなる ので1に戻りましょう
 

【番外編〜こわいものみたさだったりそうじゃなかったり〜】
「いつもの自分が全く聴かないようなやつ!」を漁りたいとき
あらかた見て世界を広げたら、はまるかもしれないしもしくは
「やっぱり私はいつも聴いてるのがいいや」って再認識できる…かも?
 
Rammstein
曲かっこいいけどこう全体的にゲイなのはなんなんだろう

 
Patti Page
綾戸智絵版よりこっちのが好きです
歌詞切ない

 
Earth, Wind & Fire
このPV。グルービー

 
谷山浩子
まもるくんの方が有名かも

 
 
全体的に邦楽少なめになってしまった
歌詞がわかんない方が頭に入ってこなくて集中しやすいのでつい
さーて作業しよかねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です