交換ノートをしています

先日の長雨であちこちの河川が大変なことになってますね
避難している方の無事を祈って。普通に生きるって当たり前のことじゃないですね…
1日1日丁寧にすごしたいです。
 
さて話しは変わりますが。
交換ノートをしています。
 

あの、たぶん想像してる通りのものです。
中高生がキャッキャウフフ言いながら日頃のなんていうことはないことをしたためたノートを友達同士で回すあれです。
 
じゃん
 
IMG_20150911_152455
 
セサミストリート懐かしい…
なんで今時交換ノート?って感じですが、実はこれ中学生時代に回し合ってた交換ノートがつい最近友人の家から出てきまして。
 
 

「どうせならページまだ残ってるし、また交換ノートやろう!」ってことで再び始まったのでした。
だからこのノート10年物です
 
それだけでもやばいのに中身もヤバい。
中学生だった自分たちから、いきなり20代にまで飛ぶわけですよ。
つい前のページで「合唱コンクール練習できてなくてちょーやばい」って言ってたのに
今や「結婚式いってきました」「仕事やめました」「姪っ子と遊びに行きました」
タイムスリップかよ
 
どんな感じかというとこんな感じ
中学時代。たぶんキューティか何かのページを切って貼付けてたと思う。
今やそのキューティも休刊だしな
 
C360_2015-09-11-15-32-10-353
 
それから10年後(今)
プリクラ文化がまだ残ってるのがすごいよねよく考えると
C360_2015-09-11-15-31-32-355
 
 
交換ノートなんていちいちペン出して、書かないといけないし
渡したり郵送したりする労力がかかるから便利さでいったら断然不便なんだけど、
SNSにそれがとってかわるかというと、そうでもなくて。
FacebookもTwitterもmixiもLINEも手軽にできて誰とでも繋がれていつでも返事ができて、便利なんだけど。
常に誰かの近況を把握してたりコメントしたりするの、それはそれですごく面倒。
 
 

ある程度タイムラグがあった方が、ありがたいし楽しいなって思いました。
忘れた頃に「交換ノート送るよ!」って言われると待ってる間すごくワクワクするし、読んでて楽しい。
学生の頃に戻ったような気持ちになれて、すごく新鮮でした。
 
 

見栄とか損得とか抜きで、原点に戻れるもの。
そういうのって大事だなーと思いました。ちゃんちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です