【12月の】ハースストーン【ゲーム】

部屋がベランダのように寒いです。もしろです。
師走ですね〜忘年会の予定がガンガン入ってきております!がんばって肝臓!
えーっと最近ハースストーンはまって遊んでるので備忘録として書いてみます。

Screenshot_2015-12-14-01-45-38
起動するとブリザード・エンターテイメントの看板。
 
Screenshot_2015-12-14-01-45-47
 
Screenshot_2015-12-14-01-45-51
 
「おい!暖炉の前をあけてやってくれ!」とかなんとか言うおっさんの声とともにハースストーンのロゴが出現。
「ハースストーン(Hearthstone)」という言葉は「暖炉の下にしく石(炉石)」だそうで、酒場で暖炉を囲みながら闘いに明け暮れる荒くれ者、みたいな雰囲気です
 
Screenshot_2015-12-14-01-46-14
TOP。すっきりしてる。中央に配置されてるメインコンテンツについて。
 
Screenshot_2015-12-14-01-48-24
プレイ。対人戦です。ソロ対戦しかありません。
「カジュアル」がなんの報酬もない闘い。クエストをちゃっちゃと終わらせたいときにいいかも。
「ランク戦」の方をよくやる頻度が高いと思います。はじまりはたしか24?23?からで、勝ち続けると21、20…と数字が低くなっていきます。ひと月に一度、ランク20になるとカード裏デザインがもらえるのでランク20までは上がっておきたい!
ランクはひと月に一度リセットされるので、毎月毎月0からのスタート。実力の世界です。
 
Screenshot_2015-12-14-01-49-10
ソロ・アドベンチャー。CPUとの対戦です。
これに勝利するとカードが貰えるので、進めた方がいいです。
中でも「ナクスラーマスの呪い」はノーマルモードでも結構使いやすい挑発効果をもった「ヘドロゲッパー」がもらえるので、課金してでもやっとくとデッキ強化がはかどります
 
Screenshot_2015-11-29-00-55-47
ナクスラーマスの呪いのケルスザードはほんと鬼です。ノーマルモードでも20戦くらいしてようやく勝てた…
 
Screenshot_2015-12-14-01-49-41
次は闘技場。これはゲーム内通貨130で開けます。
3戦すると終了。戦績に応じて報酬のカードがもらえます。
 
Screenshot_2015-12-14-01-49-53
酒場の闘い。たしか1週間に1度開かれるイベント。
特定のヒーローで毎週変わる変則ルールで勝たないと行けないので、けっこう大変。
でも1勝でもすればカードがもらえます。
 
次はTOPのUIの下の方にあるコンテンツを反時計回りでいってみます。
 
Screenshot_2015-12-14-01-46-04
クエスト。クリアするとゲーム内通貨がもらえます。ちゃんと調べてないけど1クエストの期限は3日くらい。
 
Screenshot_2015-12-14-01-46-28
ショップ。着せ替えアバターやカード、ソロアドベンチャーが購入できます
 
Screenshot_2015-12-14-01-46-40
アバター。
 
Screenshot_2015-12-14-01-46-56
ソロアドベンチャー。
 
Screenshot_2015-12-14-01-47-09
カード。
 
Screenshot_2015-12-14-01-47-49
コレクション。「デッキ」と言った方がTCG経験者にはピンとくるかな。
獲得しているカードや、自分のデッキの編集ができます。
 
Screenshot_2015-12-14-01-47-25
パックを開封。獲得したカードパックの開封がここでできます。
何ももってないからお見せできず…
 
 
さて、ここからゲーム内容について触れていきたいと思います。
TCGです。最初に起動させると、ブリザード・エンターテイメントにユーザ登録をするところからスタート。
その後、チュートリアルで6戦しなければなりません(!)
オートセーブされるので、一度に6勝しなければならないわけではないけどスキップができないので、必ず勝ち抜かなければいけないでっす。特に6戦目の最後の闘い、こんな一文が。
 
Screenshot_2015-11-19-22-44-27
 
文句はゲームデザイナーに言え、だそうですw
チュートリアル6戦目、ちょっと頭をひねらないと勝てないのでがんばって!TCG経験者ならたぶんコツがわかるのでチョロいと思います。
 
Screenshot_2015-11-19-22-44-49
バトルの流れ。最初に手札が配られ、後攻だとマナクリスタルが1個もらえるカードが付与されます。
 
Screenshot_2015-11-19-22-46-01
ステージ。遊んでてとっても驚いたんですがUIが簡潔で感覚的に操作できます。
全然カードゲームやったことない人でも、なんとなくで遊べるくらいにわかりやすい。
 
Screenshot_2015-12-14-01-48-17
さて、チュートリアルクリアしてある程度遊ぶとヒーローが全て解放されると思います。
個人的な感想ですが、初心者向けのヒーローは「メイジ」「ウォーロック」「プリースト」だと思います。使いやすい。
逆にちょっと使いづらいと思ったのは「ドルイド」です。クエストでドルイド出ても諦めるくらいには苦手…
ヒーローによって使えるヒーローパワーやデッキの色に差があるので、一通り遊んでみて自分にあったヒーローを選ぶのがいいと思います。
 
 
 
こんなところでしょうか
しかし日本語ローカライズしっかりしてて、かなり楽しめます
Screenshot_2015-11-20-19-35-46
こういうしょうもない小ネタがにくらしいw
 
無課金でも遊べますが、強いカードを一刻も早く手に入れたい!って人は
ソロアドベンチャーを課金で開くのがいいかと。
強いデッキを組むには強いカードを手に入れないと始まらないからね…!
青春時代にTCG遊びまくった人ははまると思います(学生時代、遊戯王にはまった私にはドンピシャでした)
 
あと、画像素材のリッチさや対人戦の入るゲームにしてはかなりサクサク動きます!
ただ初期インストールはかなり重いです…1.3GB?くらいあったはず。
 
この感じだと半年間は遊んでるので、ランク15くらいを目指してがんばりたい…!
あ、フレンド全然いないので「moshiro#1295」で追加してくれると…とても嬉しい…!
足先が冷えてつらいので今日はここまで。おやすみなさい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です