作成者別アーカイブ: nimitsu

ゲームマーケット2016春

本当にお久しぶりです。nimitsuです。

タイトル通りですが、5/5行ってきましたゲームマーケット!

来場数は約11000人!2015秋より1500人ほどアップとのことです。

年々増えてきてますねー。

写真撮っていないのですが(忘れた。。。)人多しです。

さて目当てのかぼへるさんのバハムートゲートですが、

売り切れで買えず;;(予約しとけって話ですね。20分くらいで売り切れたとか)

気をとりなおして、他に心に響くものを探すことに。

で響いたのはこちら!!

gameMarcket1

ともう一つ「Coffee Roast」

S__33595397

素敵です。

手に取った瞬間に思わず笑みが出てしまったので、買いかなと思いました〜。こちら1人用のゲームですが非常にクオリティが高いです。

結構買ってしまったのですが、なんとなく消化不良だったので帰ってから「すごろくや」へ。

そして前々から気になっていた「13諸島の秘宝」を購入!

S__33595398

いままで、色々ゲームをやって行き着いたのはやはりルールはシンプルかつ奥深いが自分理想かなと(プレイ時間は長くても45分くらい)、、、そんなこんなで最近HABA社のゲームがお気に入りです。

また個々のレビューもアップしていく(つもり)です!!

そうそう脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」も近日中にまとめますかね。

ハンニバル対ローマ (古代ローマの新しいゲーム より)

ども、にみつです。
今回は敬愛するクニツィア氏の初期作品集の紹介です。

image
時間:10分
人数:2人
対象年齢:10歳以上

ハンニバルを失う恐怖と迫ってくる恐怖
ハンニバル側とローマ側で全く違う感情でプレイ出来る面白さ。
どの戦いを優先するかのジレンマが素晴らしい。
これ私好きです。

スタート時
image

ゲームの流れ 続きを読む

簡単ボードゲーム用語

早起きは 三文得よ 遅起きよ
初めましてにみつです。
さてさて、最近はまっているボードゲームをレビューしていきたいところですが、
事始めとして、これからこのサイトでも頻繁に文字使っていくであろうボードゲーム用語を
物によっては画像付きで簡単に説明していこうと思います。

[場所カテゴリー]
: 全員共通の中央の場所。大体皆の手が届く範囲。
手札 : 自分専用のカードたち。他の人に見せない場合が多い。
山札 : 場に積み上げられているたくさんのカード。主に手札の補充のためにあったりする。
捨て札 : 使用済みのカード。要らなくなったカード。
捨て場 : 捨て札を置く場所。捨て山ともいう。

[いろいろ入ってるものカテゴリー]
コンポーネント : ゲームに使用するいろいろな内容物のこと。
S__18014214

ダイス : サイコロのこと。多面体のものもあり、数字だけじゃなく絵のものもある。
S__18014210 続きを読む