カテゴリー別アーカイブ: ゲーム開発

インディーズゲームの広報活動

こんばんは、もしろです

Spineの記事さぼっててすみません、明日書こうかな
今日は「インディーズゲームの広報活動」について。

我々、個人でゲーム開発してると壁なのが(開発自体ももちろん壁なんだけど)
広報、いわゆるマーケティングです
大手SAPだとCMだったり、WEB広告だったり、広報活動というものにお金をかけられるんだけど個人で広告費なんてとてもじゃないが出せない!

続きを読む

アバターアニメーション進捗です

もしろです
クーラーかけてる涼しい部屋で好きなゲーム音楽(※空の軌跡)かけながらパジャマで作業しながらおやつ食う
なるほどーこれを人は幸せというんですねー
働きたくない

アニメーション進捗です。
じゃん!!!!!!
test

うちの子が歩いてる…歩いてるよ!!!
(※これ歩かせるまでに10回くらいやり直した奇跡の産物)

続きを読む

ゲーム開発MTG

献血に行ったら唇にヘルペスできてて帰されました。もしろです
なんかこう…「穢れた血なんていらないよ!」っていう心の声が聞こえてきて地味に凹みました。いや治ったら献血できるんだけど。わざわざ献血の為に外出るのもちょっとね…
 
 

世界観ができたので日曜にその読み合わせMTGを行ってきました。
 
IMAG0821
 
六本木のモロコバー!パンケーキめちゃんこおいしい
 
IMAG0822 

土日は90分制らしいのでマックに移動

あと今回お願いするサウンドのイメージもお伝えしまして。
その日ちょうど休日出勤だったのにも関わらず長々とお引き止めして
みさきさん本当にありがとうございました…!
サウンドすごく楽しみにしてる!!

さて、そんなこんなでアバターアニメーションをSPINE(スパイン)で作成してるんですが
まぁいかんせん初心者
全く意味がわからない

ちゃんと動かすことができたらまとめて記事にします!
 
IMAG0824
 
 
しかしもしろ現状ニートですので
ハロワでIT系デザイナーの求人票調べてみたんですが
見事に客先常駐系の求人しかなくとっとと帰ってきた次第です
(※客先常駐とはクライアント先に出向いてお仕事することです。出向ではありません)
客先常駐してる方前職にいたけど周りも距離おくし常駐先がすごい家から遠くなったりするし帰りにくいしであんまりいい印象ないんだよね…
だったらまだ派遣の方が…と思ったりする。
入社先ひとつ間違えたら新3K(帰れない・給料安い・きつい)のおでましなので今回はかなーーーり慎重になりたいと思います。こわいこわい…
それではまた。
 
 

ゲーム開発進捗

住民税高すぎて泣きそうです
もしろです。たっかいよーーー住民税!!!泣ける!!!!
一括払いなんてとてもじゃないけど(気持ち的に)無理なのでちまちま分割払い…
あれだ、年金機構の個人情報漏洩問題と一緒にうやむやになってほしいレベル
 
 

そうそう先日こんなことを言ってみましたがその後の進捗です。
えーとまず、今回は
・unityエンジニア1人
・デザイナー(私)1人
・サウンドデザイナー1人
計3人体勢で動く事になって、今週末MTGを行うんですが
何はともあれ「世界観よこせ」と言われまして
 

世界観?ちょろいっしょ^^^
 

とかのたまってたら3ヶ月くらいかかりました
世界観とかシナリオライターまじすごいよね…尊敬するわ
ひとまずこんな感じ
IMAG0814

IMAG0815

IMAG0816

タイトルはPOMPOMS(ポムポムズ)です!
・世界観
・ユーザにどんな気持ちで遊んでほしいか
・対象ターゲット、端末、国
・利益配分
・目標MAU
・参考資料
・ゲームのコア

とかをもさもさ書きました。
世界観資料っつかもう企画書みたいな雰囲気になってるけど
一応年内リリース目指してます。
Androidファーストで、その次にiOSで出す予定。
Windows Storeでも出したいけどそこらへんはおってって感じです。

ゲームのデザインが日本向けな感じじゃないので、英語圏はマストでいこうかって話してます。

とまぁ、やっと世界観から手が離せるのでそろそろアバターアニメーションに入りたいと思います
けっこう前にスパインは購入してるので、やってみようかなと。
以上もしろ(デザイナー)の進捗報告でした。
 
 
 
 
 
もしろ(デザイナー)って書いてるけど実際はもしろ(デザイナー兼アニメーター兼シナリオ兼広報)だからねこれ!やば!!

ニートがゲーム作りますの巻。

こんにちは!もしろです!
こんな平日ど真ん中にブログを更新してみますよ!
だって

仕事やめたからね!!!!!!!^^^^^^^

約2年、某上場企業で色んな圧に耐えながらUIデザイナーのスキルは身につけたつもり!てかそこまで技術力高い会社でもなかったしね。
他職種(紙媒体デザイン)から転職してわかったことはあれだね、

わからなかったら人に聞けばなんとかなるよ、うん

あとは再三メインデザイナーのボンクラに口酸っぱく言ってきたけど
運用フェーズに入った際の効率化は死ぬ程大事だなと痛感しました。
いやっていうかそもそも運用フェーズに入るどころか新規で作ってるときから運用見据えたデザインしないとだめですね。無駄な工数かかりまくるから。

ゲームっていうのは一つの職種だけいればできるものじゃなくて、
デザイナー、プログラマー、アニメーター、プランナー、イラストレーター、サウンドデザイナー、カスタマーサポート、デバッカー…本当にいろーーーんな職種が集まってゲームは生まれるから「木を見て森を見ず」なんていうのは、一番あっちゃいけないなと思いました。
とどのつまりコミュニケーション能力あればなんとかやってける。

前置きが長くなっちゃいました。この辺の話しはまた整理していつかのっけます。
今は愚痴しか浮かんでこない。be cool be cool…

ということでもしろさんニートになりました。
貯金と失業手当を食いつぶすだけのニートです!楽しいね!

まぁ何の為にやめたかっていうと、自分でゲーム作る為です。
働きながら個人でゲーム作れたらよかったんだけど、
帰っちゃいけない空気感で行うサービス残業と、突然なくなる土日、あと嫌な上司の顔をみっちり朝から夜まで見続けてたら、家でゲームの企画とかデザイン考えるやる気が微塵も残りませんでした。
もちろんそんなの言い訳で、できる人はやってる。私の根性がたりないだけです。

「仕事が忙しいからできなかった〜」「残業だから〜」
一生ものづくりして生きていたいと思っているのに、自分に言い訳ばっかしてやれることやらないでそんなんでいいのかな?って。一生会社の愚痴言いながら、嫌な気持ちで朝起きる日々でいいのかな?って

貯金も少しだけど、半年間くらいはどうにかなるだろ!って額は貯めました。(その為のお弁当生活だったのだ)しばらく、スキルアップと好きな事をして、生きてみたいと思います。
あと体調がすこぶるよくならんから体のメンテもしたいんだわ。まじで。

っていうことで、更新頻度は増えそうです。
「あいつニートでゲーム作るとか言ってるプギャーwwww」と笑ってください
どうなるかはわからんけど、やってみます