カテゴリー別アーカイブ: スマホゲーム

【6月の】おでん屋 人情物語 ~今宵 キセキの起きる店~【アプリ】

もしろですこんにちは!
さてスプラトゥーンに続いて次はアプリ。
おでん屋 人情物語 ~今宵 キセキの起きる店~
開発元は株式会社GAGEXというところです
ほっこり系のアプリが多いですね見た感じ。

おでん屋 人情物語…名前からして渋いですね
起動するとホーム画面

Screenshot_2015-06-05-13-16-13

この三丁目の夕日感

Screenshot_2015-06-05-13-16-51

あーーーおでん食べたい!!!
来るお客さんが愚痴をこぼしていくので、それをスワイプでひろっていきます

Screenshot_2015-06-05-13-16-45

おでんがなくなったら補充。
ストーリーを進めるとおでんだねが追加されていきます

Screenshot_2015-06-05-13-17-03

もちきん食べたーい!!

Screenshot_2015-06-05-13-17-12

お客さんコレクション
常連度が上がっていくと顔が赤らんでできあがってきます

Screenshot_2015-06-05-13-17-50

おやじのメモ帳

Screenshot_2015-06-05-13-17-42

「シュリンク」は「ちぢむ・つまる」等の意味らしいです
一回も使ったことない

お客さんの愚痴は時間制で、10秒に1回ぐらい。
放置してても呟かれるので気づいたら愚痴だらけになってることも…
ついつい開いちゃう、いい放置ゲーです
おでんて寒いときの食べ物だから季節外れ感はんぱないけどw
開発おしちゃったのかな。おでんが食べたくなるほっこりゲーです。オススメ!

iOSはコチラ
Andoroidはこちら

【4月の】即死!ブーメラン族【アプリ2】

オッス!オラもしろ!(悟空風)
ドラゴンボールで好きなキャラはピッコロ先生です。

普段飲み会とかあまり行かない(誘われないともいう)んですが金土はめずらしく日本酒ざんまいでした。二日酔いだぜ…獺祭スパークリング美味い
昔は甘いお酒しか飲めなかったんですが最近は白ワインか日本酒です。ちびちび肴と一杯やるのが最高…でもビールだけは今も苦手。クラフトビールもあんまり得意じゃなけどニュートンは飲めた!
ウイスキーとかブランデーにも手を出してみたい今日この頃です。

さて。4月はおもしろいアプリがいっぱい出てるなーと思ったのでもう一つ。
「即死!ブーメラン族」

…すごくクソゲー臭がする…

まぁゲームはビジュアルが全てじゃありませんからね!遊んでみましょう
トップ画面。アイコン広告がちりばめられています。
Screenshot_2015-04-26-16-17-19

スタート画面。チュートリアルかと思いきやすでに闘いは始まっています。
左タップでジャンプ、右タップでブーメランを投げる。簡単操作です。
Screenshot_2015-04-26-16-10-49

ブーメランを投げて飛んでくる鳥を倒します!鳥に触れるとGAME OVER。
そしてなんとこのブーメラン、対象にぶつからない限り跳ね返ってきて当たるとユーザ死にます。なんという諸刃の剣。
Screenshot_2015-04-26-16-13-21

ばったばったと切り伏せ(投げ伏せ?)ます。
Screenshot_2015-04-26-16-11-13

ときたまネズミが走ってきます。
ネズミに当たってもGAME OVER。ネズミを避けつつ鳥も避けつつあまつさえ敵に当たらなかったブーメランも避けないといけないというジレンマ。
Screenshot_2015-04-26-16-12-32

GAME OVER!ベスト記録はまだ35です…
Screenshot_2015-04-26-16-11-18

ブーメラン族とは果たしてなんなのか?疑問は残りますがシンプルな操作感と武器にも敵にもなるブーメランのジレンマがすごくおもしろくてよくできてるゲームだなと思いました。グラフィックも音楽も大事ですがやっぱり一番はゲームシステムだよな…と。

大手の出すゲームよりも個人や中小企業の出すネイティブゲームの方が冒険してて勢いがあるな、と感じることが増えました。
もっともっと、こういうゲームが出たらいいな…
でもブーメラン族って…いったい…

iOSはコチラ
Andoroidはこちら

【4月の】城とドラゴン【アプリ】

んちゃ!!(アラレちゃん風)もしろです。
アラレちゃん眼鏡ずっと流行ってますね…レンズ大きい奴。
超絶近眼+乱視+PC作業なのでブルーライトカット入り眼鏡がかかせません
白山眼鏡店の眼鏡がほしい今日この頃です

さて、ここ最近なかなかガッツリはまれるゲームがなかったんですが4月はやりこめそうなアプリがAndroidでも出てきて朝も夜もギリギリまで遊ぶので毎日遅刻しそうとても楽しいです!

その中からひとつご紹介。アソビズムの【城とドラゴン】
ゲームトップからガチャガチャ動いてすごくかわいい!サーカスみたい。
ただメニューアイコン的なものがないので最初はどこを押してなにができるのか不明なまま進行します。
Screenshot_2015-04-22-13-30-42

デッキは手持ちのふ化させた子の中からランダムで生成されます
ランダムなので毎回戦法を変えないといけないから頭使う!
Screenshot_2015-04-22-13-32-48

マッチングしてバトル!70秒頃くらいまで待つと誰かが来てくれます。
敵が強かったり味方が弱いと離脱したりするけどね!まじでやめて
Screenshot_2015-04-25-17-48-43

ガリガリ戦ってます
ほんとはもっとちゃんとスクショ撮りたかったけどついつい夢中になって遊んでしまった
Screenshot_2015-04-25-17-51-37

ビクトリー!!
Screenshot_2015-04-25-17-47-08

たまご売ってます。いまアシュラが一番ほしい!!!!!
Screenshot_2015-04-22-13-31-14

ロード画面
とことこ歩いてきます。最新の装備で反映されるから見てて飽きがこないなー
この骨の兜めちゃかわ
Screenshot_2015-04-25-17-41-20

ジャンル的にリアルタイム対戦ストラテジーって書いてたけどタワーディフェンスとはまた違うのかな…?にゃんこ大戦争みたいな感じかなーと思ったけど。
リリース延期になったときの広告が「早く出ろ〜」って書いててすごく印象に残ってました。
リリース延期って結構ネガティブイメージに繋がるんだけど、この広告のおかげで「どんなゲームだろ?」ってずっと心の中に残った感じ。
アソビズムの出すゲームはドラゴンリーグもドラゴンポーカーも何気クオリティ高くてずっとランキング圏内にいるのですごいなーと思いました。飽きられるのが早いネイティブゲーム業界でずっとランキング圏内って本当にすごいことだと思う。

城ドラ公式はこちら
(音が鳴るので注意!)iOSもAndroidもリリースしてまっせ!
アシュラとマタンゴがすごく欲しい今日この頃でした。

スマホゲーム業界人がチェックするべきサイト

おこんばんは!もしろです!乱れた食生活と夜型生活で胃腸がボロボロです!
おなかの不調がなかなか続くのでそろそろ病院いこうかな…うぅ…

なぜ私がこのように非常に不健康なリズムで生活しているかというと、
お仕事がいわゆる「ITベンチャー系」というやつだからです。
朝遅い・夜遅い・座りっぱなし・〆切に追われストレス過多!鬱病バッチコイ!

その中でもソーシャルゲームやらネイティブゲームやら、スマホゲームを作っている会社でデザインやってるんですが、この業界まぁはやり廃りが非常に早い!
一日一日で売れるものや流行のモチーフが変わるので常にアンテナバリ3で張っていないといけないわけで。
かといってAppStore、GooglePlay、モバゲー、グリー、ミクシーで出てるゲームを全て遊ぶなんて時間がたりないのです。ある程度は遊ぶけどね。
なので新着アプリや、それを開発してるデペロッパー詳細やセミナーやランキングやコラム等をのっけてくれているスマホゲームに特化したサイトを毎日拝見させていただくのです。

ソーシャルゲームインフォ
スクリーンショット 2015-04-18 2.19.22
この業界の人ならきっと全員知っているであろう(多分)
ゲーム新着情報はもちろん事前登録や決算、企業情報、セミナー等の情報を幅広くのせているサイト。毎日チェックしています。

アプリマーケティング研究所
スクリーンショット 2015-04-18 2.20.05
こちらはどっちかというと個人開発や少数人数の会社に焦点をあてて記事をのせている感じがします。特に広告系に関しての情報がすごくためになる!ツイッターもためになるツイートばかりで、フォローしています。

アプリオン
スクリーンショット 2015-04-18 2.19.37
ランキングに特化したサイトです。iOS・Androidはもちろん全世界のランキングがカテゴリ分けされていて非常に見やすいしわかりやすい!各国で売れるゲームの特色とかがわかるので全世界展開する開発者さんがいたらターゲット層を絞る参考になるかも。

以上、お役立ちスマホゲーム業界人がチェックすべきサイトでした!(長い)
他にもあればまた記事にしますです。それでは。

シュールな雰囲気「Back to Bed」

おはようございます。仕事行きたくない!行きたくないでござる!!
もしろです。ちょっと早く起きて時間あるから久しぶりにスマホゲームレビュー。
今回は有料アプリです

【Back to Bed】
開発元:Surreal Games ApSとかbedtime digital gamesとか書いてるんだけど英語読めないからよくわからない
価格:400円くらいだった気がする

起動させるとbedtime digital gamesのロゴが
Screenshot_2015-03-16-09-26-42

ロード画面が入り
Screenshot_2015-03-08-02-20-33

TOP画面!この中心の瞳がスマホの傾きに合わせてぐるぐる動いて楽しい
Screenshot_2015-03-08-02-20-39

ユーザーは犬!
Screenshot_2015-03-08-02-21-42

この男の人が夢遊病でふらふら歩いてっちゃうので、りんごを進行方向に置いて歩く方向をうまく調整しながらベッドまで案内する、っていうゲームです。
Screenshot_2015-03-08-02-26-29

ドリームオン!
Screenshot_2015-03-08-02-26-15

キリコとかダリとかを意識したビジュアルがとってもシュールでかわいくて、すてきなゲームです!
Screenshot_2015-03-08-02-26-41

有料ゲームはキレッキレの頭おかしいぶっとんでるのとか、すごく作り込んでてビジュアルが個性的で美しいのばかりでめちゃ楽しい!

仕事いかなきゃ…はぁ…それではまた!

Rinne ~輪廻~

ゲームとごはんのごはん担当、もしろです
三度の飯より飯がすき!
と某臓物バンドが言ってたけどもうほんとごはんがすき。
炊きたてごはんさえあれば生きていける。あと梅干し。
炭水化物ダイエットなんてふぁっくだぜ!!!!!!!!!!!!!!

とは言いつつも、ゲームとごはんて書いてるしゲームのお話します。

元々紙媒体のグラフィックデザイナーをしてましたが一念発起して転職、
今はUIデザイナーという肩書きになりました。
ゲームといえば小学生の頃GBでポケモンとマリオの6つの金貨やってたなーくらい、
あとはユビートと太鼓の達人とポップン、
アプリもソシャゲもふわっとしか遊んでない
(よくこんなんで面接通ったなという感じですが)
(そして世代がばれそうで怖い)
いい加減ゲームを勉強しよう、と思い色々落としてやってみたりして、
ただやるだけじゃおもんないからレビュー的なやつも書いてみよう、みたいな。やつです。

最近やってたのはこれー。

01

超絶シンプルなUI

Screenshot_2014-06-29-01-27-45

プレイ画面はこんな感じ

Screenshot_2014-06-29-01-27-59

ユーザーは最初この黒いアイコン(たぶんプランクトン)で、
流れていく小さな色のついた丸を獲得すると、色によってカルマ加算。
どんどんカルマを獲得していくと、次の生物に転生。
最終的にブッダに解脱しようぜ!っていうゲーム。
指でスワイプとかじゃなく、傾けた角度でアイコンが動くから思いのほか難しい!
あと電車の中とかでやると体が傾いちゃってすごい恥ずかしかった…
でも結構プレイしました

なんと

Screenshot_2014-06-29-01-30-54

チンパンジーまで進化!!やったぁ!!!ウッキー!!!
しかしまだ解脱ならず…人になりたい

 

どこぞの二番煎じとかでなく、あまり見ないタイプのゲームだったので個人的にビビッときてやりこんだアプリでした。
最終目標が解脱ってところが渋すぎてグッときた
あとすごいシンプルなんだけど自分が今まで転生した動物を一覧で見れるのもすごいいいなーって。個人的にマンボウとカメレオンがお気に入り。
音楽もオリエンタルな感じで、「解脱」っていうテーマと合ってるなー
あ、でもしいて言うならダンジョン?にブッダゆかりの地なぞらえるとか、簡単な解説とかは欲しかったかも
水生生物のダンジョンだったら「ガンジス川」とか鳥属性なら「クシナガラの樹」とか。

 

さて、こんなところかな

そういえばさっき先輩から借りたサイレントヒルダウンプア進めようと思ったけど怖すぎて15分で陥落しました。今も怖くてリンキンパーク大音量で流してます。

もーー画面ちょーー暗いんだけど!!怖いんだけど!!外も雨だし!!!

怖いけどおなかすいたしモツ煮込み食ってきます。では。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日のゲーム】
Rinne ~輪廻~

【Google Play】
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.rhinoceroshorn.rinne&hl=ja

【iTunes】
https://itunes.apple.com/jp/app/rinne-lun-hui/id788315531?mt=8