カテゴリー別アーカイブ: 家ごはん

【作ってみた】ゆで玉子の甘酢照り焼き【うまい】

春だけど寒いですね、もしろです!
桜咲いてるのに雪降ってるところもあったみたいで。春どこいった。
さてそんなこんなで再び

胃腸炎にかかりました(てへぺろ)
おなかいたい…トイレともだち…ビオフェルミン神…
食生活見直します…つらいのいやや…

どんどんよくなってきてはいるので、月曜には会社行けそう(クソッ)
なので、お弁当にいれるおかず作りをしてました。

今日作ったのは【ゆで玉子の甘酢照り焼き】
レシピは「暮しの手帖別冊 おべんとうのおかず204」から!
IMAG0649
料理本って、うさんくさいものも多くて嫌いなんですが暮しの手帖だけは好きで買ってます。
家庭に根ざした料理や縫製やちょっとした家事のコツがのってて勉強になるし、
あと何よりレイアウトも写真も文章も何もかも美しい!
昔エディトリアルデザイナー目指してた頃、「こんな美しい雑誌作ってみたいなぁ…」と思ったものです。

話しがそれちゃった。そうです、ゆで玉子の甘酢照り焼きです!
材料は玉子と醤油とポン酢と砂糖と片栗粉!作り方は暮しの手帖買って見て!
IMAG0648

こんな感じに仕上がりました!
一個切り方ミスってぼてっとしちゃったけど…
焼き鳥のタレ?みたいな感じでうまい!
煮詰めるとちゃんと玉子に味がしみて、お弁当にいれても味が飛ばなさそう!
茹でて味つけるだけで超楽だし、定期的にやろっかなーって思ってます!
おためしあれーー!

【作ってみた】鰆の西京焼【グリルなどない】

すっかり涼しくなって秋めいてきました。
秋物は何を着たらいいかわからないです。もしろです。
しばらくはパーカーとカーディガンで乗り切ります…
薄手のコートどこおいたかな…?

ゲームの話題ばっかりだったので、ごはんの話題を。
最近家の近くに魚屋さんができました。
店員さんの勢いに負けて鰆の切り身を購入。

あとずっと前から行きたいと思ってたお味噌専門店で合わせ味噌を購入!
香りから違うね、やっぱ。すごくお味噌のいい匂いがして。
500gで300円くらいだったし、ご主人も気さくでまた来たいと思いました!
ちなみにここ↓お住まい近い方は行ってみるといいと思うよ!

(株)坂本商店
http://www.taishidoshotengai.com/shop/sakamotoshoten.htm

そんなこんなで美味しそうなお味噌と鰆を手に入れたので、
西京焼を作りました!

・鰆
・お味噌
・酒
・みりん
・しょうが

手順は
1.鰆をお酒に5分くらいつける
2.油ひいたフライパンで中火くらいで焼く。両面焼く。
3.みりんとお味噌を合わせて鰆にバーーン!
4.完成!

IMG_20140921_233501

ざっくりしすぎかなw分量とかも適当だからよくわかんない
でもおいしくできたよ!なかなか好評でござった
ポイントとしては
・どこのレシピ見ても「お味噌は白味噌で」って書いてたけど普通の味噌でもおいしくできたよ!
・使うお味噌が甘めのやつなら砂糖入れなくていいと思う
・魚を酒に浸けるのはたぶん臭み抜き、しょうがは入れても入れなくてもいいけど同じく臭み抜きになるよ
・お味噌はこげやすいのでフライパンに入れたら30秒くらいで火とめてもいいと思う
・本当はグリルで焼いた方がいいんだけど我が家にグリルはねぇ!!!
・グリルがなくてもなんとか魚は焼けるよ

くらいかな
料理って大事なのは「下処理、下味」「省ける手間は省く」「火加減」
この三つだと思う
そこそこ美味しくてそこそこ簡単でコスパよけりゃいいじゃんって思うし。
ごはん作る人ってある程度いい加減な人の方が上手な気がするし。
あ、でもお菓子とかは別!お菓子はちゃんと分量はからないと美味しくならない。
だからお菓子作り…苦手なんだな…蒸しパンしかできない←ホットケーキミックス蒸すだけ

最近はお弁当もしっかり作るようにしてるから、
次はお弁当について書こうかな。
それではでは。